事務局より
2020/03/22 10:29
今スポーツ界は感染症の防止により、多くのイベント、大会が延期、中止となっています。選手にとって、仕方のないこととはいえ、精神的、体力的に厳しい状況です。
しかし、現状を悲しんでも状況は変わりません。保護者の方々も日頃、子どもたちのために協力して目標に向かってきたことが無駄に感じている方もいらっしゃる方もいるかもしれません。それ以上にお子様の気持ちを考えると断腸の思いかもしれません。
現在、協会運営のチームは練習を休止しております。
この先、状況を見て各チームの判断で練習再開ができるように次第に進めて行きたいと思いますが、その際に是非考えていただきたいことがあります。
まず、もし練習再開となっても当面は参加については、運営が練習再開を判断しても、各家庭の判断が優先されると言うことです。
この練習再開の判断はあくまで運営であり、各家庭での判断が違うと感じたら、その方向で行動してください。危機管理(感染症対策)に対する考え方は人によって違います。練習が再開されても「うちはお休みします」というように家庭での考えで行動していただいて構いません。ただ、子どもに対しての説明だけは忘れないでください。
保護者の方は「どうしたらいいか」を一生懸命考えた結果だと言うことを話してあげて下さい。
さて、こういった時にこそ、家庭でできる基礎練習の実施は当然ですが、それ以上に今までできていなかった学習面のフォローを行ってください。頭の運動をしてください。
これに加えて計画的な生活を行うことで自己管理を学ぶことも大切であると考えます。状況に応じた生活のできる「生きる力」をこの機会に育てていただきたいと思います。
最後に協会では保護者の方々と共に子どもたちを守りたいと思います。
通常の状態に戻るまで一人一人が注意して行動しましょう。